施工例8 洗面化粧台取付

2019.2.28 UP!

洗面化粧台の種類も沢山ありますので、用途・ご予算に合わせて提案をさせて頂きます。


施工例7 洗面化粧台と電気温水器の交換

2018.5.28 UP!

 電気温水器が故障したため、洗面台ではお湯が出ず水しか使用できない状態が続いていました。これを機に洗面化粧台も交換することを考えられたそうです。床はフローリング、給排水も床から立ち上がっておりそのままの仕様でした。また、電気温水器も施工前と同様12Lの製品を設置しました。

上台の化粧鏡は、一面鏡で両サイドが収納棚となっており、下台である化粧台本体の面材はホワイト、扉の仕様は2枚扉タイプ、そして、最近の洗面化粧台は、洗髪のしやすシャンプードレッサーが標準仕様になっているため便利で使い勝手が良いです。

 

施工前

メーカー TOTO

洗面化粧台:LD755MH

電気温水器:DH-120S(T)

 

施工後

TOTO V-シリーズ 

化粧鏡: LMPB075A1GFG1G W=750、H=1085
一面鏡、蛍光灯、エコミラーなし

 

洗面化粧台本体: 2枚扉 ホワイト
LDPB075BAGEN1A (※洗面ボール高さ=800)

 

電気温水器: 湯ぽっとキット RESK12A1
 (12L 沸き上がり温度60℃)



施工例6 洗面化粧台・壁紙リフォーム

2017.10.23 UP!

洗面所の照明の調子が悪いといことと、洗面化粧台のリフォームをお考えになられていたことでリフォームをすることになりました。照明も寿命で光が付くときと付かない時があるという気まぐれ具合。照明を少しの間変えて様子を見て頂き配線ではなく照明本体に異常があることを確認しました。

洗面所のリフォームは洗面化粧台の本体の交換のほか、ランドリーラックの新規取り付け、洗濯パン・洗濯水栓の交換、洗面化粧台の位置と洗濯パンの位置を少し移設、内装工事(壁紙とクッションフロアの張り替え)でトータル3日間となりました。

それにしても、パナソニック ウツクシーズのツインライトはオシャレでかっこ良いですよね!

女性の向けの用途でも使い勝手がよいと評判です。

 

施工後    洗面化粧台:パナソニック ウツクシーズ

       寸 法: 幅750mm、高さ1950mm

        扉 : 引出タイプ   LW(ビューティーホワイト)

                       水 栓: シャワーヘッド引出ありタイプ、

       ミラー: ツインライトLED照明両開き3面鏡(ミラくるミラー)

       その他設備

       ランドリーラック: パナソニック GQD75LC

       740mm 洗濯パン: TOTO PWP740W

       照明: オーデリック OL 011 092 LD(LED照明)



ランドリーラックを取り付けるため下地のコンパネを入れます。色々なものを載せると重さもそれなりになるので、荷重がかかっても大丈夫なようにしっかりと固定させます。

洗面化粧台だけでなく洗濯パン(PWP740W)、洗濯水栓(オートストップ付き)、照明も交換をしました。洗濯水栓の位置もドラム洗濯機用に合わせて高さを上げました。


修理・修繕・総合住宅リフォーム 株式会社ユニコン TEL:03-3778-1243

施工例5 洗面化粧台・壁紙リフォーム

2017.7.14 UP!

 最初は洗面化粧台のみを交換したいというお話でしたが、現場を拝見したときにはクロスの交換を勧めさせていただきました。多くの場合もそうですが、洗面所がお風呂の脱衣場と同じ場所であり、さらに換気状況が窓がなくお風呂の換気扇のみのためカビにとっては住みやすい環境となっていました。

 そこで、今回張り替えたクロスは、リリカラ (壁)LV-6532と防かび・抗菌の高機能クロスでカビにはある程度強い壁紙を選択されました。リフォームした後にはクッションフロア(CF)も張り替えれば良かったとおしゃってましたが、きれいになったことには喜んでいただきホッとしました。

 

施工後 INAX オフト

    ミラーキャビネット:MFTV-753TXJU

           仕様:LED照明、3面鏡、全収納、くもり止めコート 

 

        化粧台本体:FTVN-755SY1-W

           仕様:シングルレバー洗髪シャワー水栓、LP2/クリエペール

          洗面器:陶器 ホワイト

 

     クロス張替え工事:リリカラ (壁)LV-6532、(床)LV-6530 

リフォーム前のクロスには全体的にカビが多くありました。お風呂の水蒸気が原因で、特に天井部分には多く見られました。

左上写真:水栓は洗面化粧台でも頭を洗いやすいシングルレバーの洗髪シャワー水栓、面材の色はクリエペール柄です。

 

右上写真:クロスを貼りかえると雰囲気が大きく変わります。


上写真:お風呂入口上部分。換気扇がないため、湿気がたまりクロスにカビが。

 

左写真:洗面台 下部 収納部分。配管状況は床給水、壁排水。

左写真:

施工途中の配管工事。左側の収納床部分から給排水管を取り出していました。今回取り付ける洗面化粧台オフトの既定の位置へ配管を設置しておきます。


施工例4 間口600mmから900mmへと大きい洗面化粧台へ ウツクシーズ

2015.5.16 UP!

メールでご連絡をいただいたのがきっかけでした。製品はパナソニック ウツクシーズ。すでに仕様も決まっていたのでその内容で概算でのお見積もりし、現場調査を行い、それから正式なお見積もりをさせていただきました。

仕様は、すぐにお湯が使えるように電気温水器、照明は両開き三面鏡のLEDツインライト、水栓は手を近づけるだけで水が出て、ピタッと自動に止まり、無駄の少ないタッチレス水栓。

電気温水器

タッチレス水栓


現場調査では、今回は間口600mm⇒間口900mmへと変更なので、問題なく設置できるかということの確認が大切でした。間口、奥行き、高さの寸法、搬入経路を確認し、また、お客様からリビング一部を作業スペースとしてつかっていいよ、と言ってくださったのでありがたく使わせていただくことにしました。

実際に作業したときは、間口に変更があったり寸法が違うのでその分の側面と背面の幅木を洗面化粧台の寸法に合わせてカットし、壁と洗面化粧台との隙間を出来るだけ少なくなるように設置しました。

 

施工後は、間口が30cmも大きくなると、洗面器の両サイドの広さが全然違います。洗面化粧台の外観もこだわりの詰まったツインライトがスタイリッシュな雰囲気を醸し出す素敵な洗面所になり、そのお手伝いが出来たこと私どももうれしく思います。

メーカーや製品が多いのでホームページには掲載しきれていない製品でしたが、お問い合わせをいただくことができて良かったです。

有難うございました。


施工例3 セミオーダーのカウンター式から洗面化粧台へ

2015.3.30 UP!

洗面化粧台の交換施工例ですが、実際には洗面化粧台・脱衣場・浴室のリフォームをさせていただいたお客様です。洗面所と脱衣場の間には扉で間仕切っていたのですが、脱衣場が少し狭いということから脱衣場と洗面所を同じ空間にすることになり、洗面所のリフォームをさせていただきました。

取り付けた設備はTOTO製品のオクターブ。幅1200mmの化粧台+幅450mmのトールキャビネットに幅900mmの化粧鏡、さらに上には幅1200mmの吊戸(化粧台下台と同じ幅)と洗濯パンの上にも幅750mmの吊戸を設置しました。

洗面化粧台の色はスタンダードのホワイトで、壁紙は白色を基調に縦柄の入ったものです。白色が多いので全体的に明るくなり、幅木は建具と同様のミディアムブラウンで高級感が漂ってます。

幅の決まった製品を設置していくため寸法がピッタリと綺麗には収まらず、洗面化粧台の左側に35mmくらいのクリアランス(すき間)ができてしまったので、その部分をパネルで補修しました。

また、洗濯機の上には棚があったら便利でしたので取つけました。

上図 リフォーム後の完成図面


施工例2 セミオーダーのカウンター式から洗面化粧台へ

2015.3.28 UP!

セミオーダーのカウンター式の洗面台が設置していましたが、洗面器の下敷きになっていたガラス板が割れ始めたため危ないので交換を検討されていました。

 既存の化粧台を撤去したあとに、クロスを張っていない部分や幅木のない部分が出てきてしまい、またセミオーダー式なので間口寸法が830mmそこのスペースに合わせた形で設置してあることがクロスやCFの張替えを行なうことになりました。

マンションのため施工時間はAM9:00~PM17:00までと決まっており、施工内容が内装工事と洗面化粧台交換となるので施工日数は2日間となりました。

 

施工日数 2日間

1日目 解体撤去・内装工事(天井と壁のクロス・クッションフロアの張替え)

2日目 洗面化粧台設置工事


交換機種はINAX オフト 間口750mm 扉タイプ カラーバリエーションはスタンダードのホワイト(VP1)で、ミラーキャビネットは蛍光灯照明 高さ1780用です。

水栓はシングルレバー洗髪シャワー水栓で洗髪やお手入れしやすいようにホースとして引き出せリフトアップ機能もついています。

内装工事は天井・壁・床とすべて張り替え、幅木はリフォーム前と同様にソフト幅木で収めました。



施工途中の写真

1日目 既製品撤去後、クロスを剥がしています。

施工中には共用部分に荷物を置かせていただきました。

2日目 洗面化粧台取り付け中。


施工例1 セミオーダーのカウンター式から洗面化粧台へ

洗面器に対して設置面積が大きい旧型の製品です。洗面中の背中側が通路になっていました。

 

施工中
施工中

取り外すと、大きなスペースが生まれました。

コンパクトで収納力のある洗面台を設置、洗面器の深さや広さは以前よりも大きくなりました。背中が壁なので髭剃りやお化粧も安心です。

洗面器は大きく形はコンパクトに。使い勝手が良いです
洗面器は大きく形はコンパクトに。使い勝手が良いです

お風呂場までの通路が確保できました。


修理・修繕・リフォーム リフテック TEL:03-3778-1243