東京都庁で勉強~指定給水装置工事業者研修

水道局の講習会で都庁へ行ってきました。お昼から夕方までみっちりとお勉強。

特に昼の食後は眠くなってしまうので、量を少なめに。

それでも、やっぱり・・・(笑) ここは耐えねば!

 

内容は、水道法など法律関連や、現在実施中の都の施策、最近起こった出来事や事故から気を引き締めて作業してくださいというようなことでした。

水道工事といっても結構幅が広く、住宅のキッチンや洗面所の蛇口の水漏れ工事から、道路下に埋設してある給水の本管工事もあります。それでも仕事の大小にかかわらず注意しながら作業しなくてはならないことを再度認識させられた1日でした。

 

講習が終わり外へ出てみると日が沈みかけていました。

 

今日はめずらしく電車です。

いつも車で移動していますから、仕事が終わって飲みに行くとしても近場が多く、蒲田か大森、頑張って大井町ってくらい。

ちょっとどこか行ってみようかな。

最近知ったのですが、「世界で利用者の多い駅」で蒲田駅が38位にランクインしていて、意外と人が多いことにビックリ。

ちなみに1位は新宿駅、さすがです!

新宿は人が多いし、都庁は大きいしと、こちらも再認識。結局、まっすぐ帰ってきました。