春ですね

まだまだ寒い日々が続いていますが、蕾だった花たちが続々と開き、春をしらせてくれています。

木瓜(ボケ)も満開!!

この間まで1、2個しか開いてなかったのにあっという間にフルボリューム(@_@;)

木瓜の学名はギリシャ語でChaenomeles speciosa(カエノメレス スペシオーザ)

speciosaは(美しい・華やかな)

 

Chaenomelesは「 Chaeno (開ける)melon    (リンゴ)」

が語源だそうで、「裂けたリンゴ」というらしいです。

あわせると・・・

 

「美しく開くリンゴ」のような花ですかね。

 

確かにコロコロした蕾から花咲く時がリンゴが割れたように

見えますね!!

 

来週は暖かくなるみたいで東京では20度になるみたいです。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、皆様もお体に気をつけて春を満喫してください(*^_^*)

春から「きれいなトイレにしたいわー」なんて方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にご連絡ください♪