紅葉狩り

 年内に登山で閉めようかと思っていたのですが、雨が降ってしまい登山計画は来年に持ち越しになってしまいました。

季節はもう紅葉の時期。本当は山で観ようと思っていたのですが、紅葉の写真を撮りに六義園へ行ってきました。

やっぱり近場は良いですね。都内でも行ってない場所がまだまだ沢山あり、六義園は駒込駅から徒歩3分くらいの場所にあります。電車移動はほぼ予定通りに行動できます。

 六義園は、江戸時代は徳川継吉の下屋敷で、明治では三菱創設者 岩崎弥太郎の所有物となった庭園だそうです。観光客の1/3は外国人でした。

11/23日に行ったのですが、紅葉には少し早く、まだ緑が多くありました。

 カメラはNikon D80、当たり前ですが買った当時は新しくレンズもそのときに購入した18-135mmの1本で動いてます。このレンズが使いやすく、もっと望遠にしたいな、と思うときは多々あるのですが、たいていはこのレンズ1本あればどうにかなってしまいます。新しいカメラもほしいのですが、使い慣れたカメラが良くなかなか次の1歩が出ません。

 天気もよく楽しい写真日和の1日となりました!